駐車場と庭、どちらを取る?

狭い敷地・・・駐車場と庭、どちらも欲しい!

こんにちは!アルキプラス建築事務所です。

今回は、敷地は狭いけど駐車場も庭も欲しい…という方のご質問にお答えします。

 

Q:ガーデニングが趣味なのですが、家の建築予定地の敷地が狭く、2台分の駐車場のスペースを設けるとなると庭のスペースは確保できないように思います。庭と駐車場両方の実現には、どのような方法があるでしょうか?

ガーデニング、良いですね!!

私も大好きです。

 

ただ、ご質問のように、敷地の制約はどうしても出てきてしまいます。

その上、駐車場が2台となると敷地のなかで駐車場スペースの占める割合はとても大きくなります。

(一般的な駐車場サイズ2.5m×5.0mで2台だと25㎡。100㎡以下の敷地の場合1/4以上が駐車場になります。)

では、どこに庭をつくりましょう??

見せる庭なら玄関回り家庭菜園的なものならキッチンからの勝手口廻りがおすすめです。

そんなに広くは取れないかもしれませんが、ちょっとしたスペースなら設計の工夫でどうにかなると思います。

 

以下の写真の例は(わかりにくくてすみません…)極端な例ですが、

敷地面積が70㎡(21坪)程度の敷地で、なかなかちょっとしたスペースも取る事ができず…

駐車場のタイヤの通らないところに植栽を植えています。➔中野の家

 

敷地の状況に関わらず、まずはご希望をお聞かせください!

 


アルキプラスブログでは、皆様から頂いたご質問に弊社デザイナーがお答えしております。
個別のご回答もしておりますので、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
友だち追加

注文住宅・デザイナーマンション・店舗設計・リノベーション等ご相談頂けます。

これまでの施工事例はこちら