家づくり、何から考える?

こんにちは!アルキプラス建築事務所です。

これまでお家づくりの様々なご質問にお答えしてきましたが、

今回はそもそも何から考え始めたらいいの?という疑問にお答えしていきます!

 

Q:土地があり、注文住宅を建てたいと考えていますが、まだ何も決めていない状態です。

  こだわりの家をつくるには、何から考え始めるor決め始めるのが良いのでしょうか?

 

性格にもよりますね…。

「まずは専門家に相談したい人」も、「ある程度、自分たちで考えたうえで専門家に相談したい人」もいらっしゃるでしょう。

 

「ある程度、自分たちで考えたうえで専門家に相談したい人」の場合は…

これから記述する内容について考え始めるとよいかと思います。

ただし、「現実を見て考えること」と「現実とかけ離れても良いので…」についてはしっかりと分けて考えましょう。

 

まず、「現実を見て考えること」

・自己資金額

・月々の支払可能額(〇〇万円までだとありがたい。MAX◎◎万円まで・・等)

・同居家族の構成(将来的にお子様の予定がある場合は含んでください。)

 

次に、「現実とかけ離れても良いので・・・」

とにかく、自身の希望を全て書き出してみましょう。

 

ここで大切なことが3つ!!

ローコストで考えてるから・・・とか、まぁ夢だからなぁ・・・とか、妻は反対するだろうから・・・みたいなことは一切考えない!

実際に話を進めていく中で、そのものずばりではなくても代替案をご提案できることも多々あります。

また、表面的には○○が欲しい!!って方でも、じっくりと、なぜそれが欲しいのかを突き詰めていくと、別のものでもしっかりと希望を満たすことができる場合があります。

 

同居予定家族全員がそれぞれ、別々に作成すること。

夫婦といえども今まで育ってきた環境は違います。

一緒に考えていくことも後々は大切ですが、まずは別々に考えないと、どうしてもどちらかの意見が優先されがちです。

一見、正反対の事柄でも、実は全く別の手法を用いることで、両方の希望を満たすことができたりします。

 

その時の思い付きでOK!!

じっくりと考えこむ必要もありません。また、後々になって全く考え方が変わってもかまいません。

(どちらかというと、後で考え方や要望が変わっていくことの方が一般的です。)

気軽に取り組みましょう。

 

 

「まずは専門家に相談したい人」の場合は…

上述の、「現実を見て考えること」・・・自己資金額・月々の支払可能額・同居家族の構成

これだけでOKです。

あとは、話を進める中でいろんなことが見えてきます。

 

 

全ての方に言えることとしては、

家づくりは人生の中で、それほど多く体験することができない貴重な体験です。

任せる相手をしっかりと見極めて、しっかりと楽しむこと、これが一番ですね。

 


アルキプラスブログでは、皆様から頂いたご質問に弊社デザイナーがお答えしております。
個別のご回答もしておりますので、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
友だち追加

注文住宅・デザイナーマンション・店舗設計・リノベーション等ご相談頂けます。

これまでの施工事例はこちら