2階建て住宅の足音対策

 

ご覧いただきありがとうございます。アルキプラス建築事務所です。

今回も、《音》についてのご質問にお答えします。

 

Q:2階建てで考えていますが、友人宅にて足音が結構気になるとの話を聞きました。

どのような場合に足音が響いてしまうのでしょうか?対策はどのようなものがあるでしょうか?

 

その住宅の構造体によっても変わってきますが、音の伝わり方を考えて、その対策をすればよいと思います。

音には、
固体の振動によって伝わる音
空気の振動によって伝わる音
の二種類があります。

 

◇固体の振動によって伝わる音

これは、その固体に振動が伝わりにくくすることが一番です。
《簡単な対策》

・スリッパを履く。

・床の上にクッション性のあるもの(カーペット等)を敷く。

こういった対応が以外と効果的です。

建てる際に対応するならば2階の床材の下に防音シートを敷いておくことも考えられます。

(なかなかここまですることは少ないですが…)

 

◇空気の振動によって伝わる音

2階からの音が直接、その下に空気の振動で伝わることはなかなかなさそうですが…

実際には、床と天井の間(コンクリート造の場合は床とコンクリートの間も…)の空気が振動して、

場合によっては共振し音が大きくなることもあるようです。

この場合も、一番の対応としては上述と同様に床に音を伝えにくくすることです。

 

音と臭いについては、なかなか難しい部分も多いです…

実際にはそれほどではなくても、一度気になりだすと少しのことでも我慢できなくなってしまいます。

まずは簡単な対策からしてみることが良いのではないでしょうか?

 

アルキプラスブログでは、皆様から頂いたご質問に弊社デザイナーがお答えしております。
個別のご回答もしておりますので、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
友だち追加

注文住宅・デザイナーマンション・店舗設計・リノベーション等ご相談頂けます。

これまでの施工事例はこちら