木造と鉄構造、どちらが良いの?

こんにちは!アルキプラス建築事務所です。

今回は家づくりで気になる《構造》についてのご質問にお答えします。

 

Q:戸建ての建築を考えています。木造と鉄骨造ではどちらが耐久性的に良いのでしょうか?

その他の面でもメリット・デメリットがあれば教えてください。

 

戸建て住宅を建てるのに、構造としては木造が最も多く選択されています。

理由としては、やはり金額的なことが大きいですね。

 

《耐久性》

耐久性を考えた場合、きちんとつくれば、木造でも鉄骨造でも大差はありません

大きく違ってくるのは、敷地が極端に細長いとか変形しているとか、木造では建築しづらい場合です。

そういった場合には、鉄骨造を選択することが多くなります。

 

《メリット・デメリット》

メリット・デメリットで言えば、木造でも問題なく建てられる敷地の場合であれば、単純に鉄骨造の方が金額が大きくなる

反対に、先述のように敷地条件により木造で建てるにはなかなか難しい敷地の場合は、鉄骨造であれば建てられるといったところが挙げられます。

木造鉄構造
耐久性大差なし大差なし
金額(同敷地の場合)安い高い
敷地が細長い・変形している建築しづらい建築可能

構造体で考えるよりも、そのような場所でどのような生活をしたいかによって考えてはいかがでしょうか?

 

何事も向き不向きがありますよね!ぜひ理想の生活についてお聞かせください。

アルキプラスブログでは、皆様から頂いたご質問に弊社デザイナーがお答えしております。
個別のご回答もしておりますので、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
友だち追加

注文住宅・デザイナーマンション・店舗設計・リノベーション等ご相談頂けます。

これまでの施工事例はこちら