子そだてと土地選び

こんにちは!アルキプラス建築事務所ブログ更新担当です 😛

今回は、土地選びについてのご質問にお答えします。

アルキプラスブログでは、皆様から頂いたご質問に弊社デザイナーがお答えしております。
個別のご回答もしておりますので、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
友だち追加

アルキプラス建築事務所のデザイナー
髙志 俊明 TAKASHI Toshiaki
代表取締役 管理建築士

詳しい略歴は
about usをご覧ください。

 

Q.小さい子供がいるので、目の前が道路でない土地を探しています。

     子育てを考えた土地探しのポイントとして、どのようなものがあるでしょうか?

 

土地選びについて

道に面していない土地は、原則として建築物を建てることができません

建築基準法第43条に「建築物の敷地は、道路に二メートル以上接しなければならない。」と規定されています。
例外として都市計画区域外であればこの条文は適用外になりますので道路に面していなくても建築可能です。

ただ、一般的に都市計画区域外はどちらかというと不便な場所が多くなります。

 

子育てを考えた土地探し

では、子育てを考えた場合、どのような土地が良いのでしょうか?

子供はホントに予想外の行動で、良いも悪いも大人をびっくりさせてくれます。

道路に飛び出してしまう危険ももちろんありますね。

土地を探す時点から気を付けることとしては、なるべく見通しの良い土地であることではないでしょうか?

単純に見通しといってもお隣さんが境界に沿って塀を立ててしまうとダメになってしまうので、

間口(道路に対しての敷地の広さ)が広い敷地が良いと思います。

ただ、一般的に間口の広い敷地は同じ面積でも比較的高価になります…。

 

根本的な「土地探し」で気を付けることとは

少し話がそれますが…

よく「土地探し」という言葉を使いますが、実際には、「土地」って隠されてるわけでもなく、急に生まれてくるものでもありません。

(例外的に開発を行って土地を作り出すことはありますが…)

そのため、価格・場所・形状・面積・周辺環境等々を考えたうえで、あるものの中から選ぶ「土地選び」といったほうが

実情にそったカタチだと思います。

我々建築士がお力になれるのもその点です。

 

話をもどして、「土地選び」で気を付けるべきこと

土地を購入して住宅を建築する場合、最初に大きな費用を支払うのが土地の購入になります。

最初にする大きな支払いであり、価格は最重要事項であるはずなのですが、「いい土地だから…」と全体の予算から考えると高めの土地を購入されている方も多いように感じます。
全体予算を立てたうえで購入する土地を決定すべきなのは皆さんもよくお分かりのことのはずですが、ついつい、いい土地って言葉に惹かれがち…

では、いい土地ってどんな土地でしょうか?

一般的に不動産屋さんで言われているいい土地というのは、ハウスメーカーの規格住宅がすんなり入る土地のことを言われているようです。

では、ハウスメーカーの規格住宅がみんなにとっていい住宅なんでしょうか???

家族構成・人数・年齢・職業・性格・趣味・・・・等々によっていい住宅というのは千差万別どころか、各家族によって違うのは当たり前ではないでしょうか?

実際に住宅の設計を行っていてよく感じることですが、同じ家族であっても、それまで何十年も別の人生を過ごしてきたご夫婦にとって

「いい家」は全く同じではないというのが現実です。

あなたの家族のための住宅を建築する土地として考えた場合に、

一般的にいい土地が本当にいい土地なのかをしっかりと考えてください。

 

土地決定の考え方

では、土地を決めるのにどのような方法をとるのが良いでしょうか?

ずばり、前もってどんな家を建てるかをしっかりと考えておくことが大切です。

どんな家を建てるかによって、さまざまな条件が出てくると同時に、逆に一般的にいい土地といわれる条件を外すことも可能になります。

土地を買ってからでないと、設計の話ができない、なんて誤解を持たれていることも多いと思いますが、是非、土地を決める前に信頼できる建築士に相談してみてください。

全体のお金のバランスや本当に住みたい家がどうなのか、しっかりと話すことで今まで見えていなかったこともたくさん見えてくるばずです。

 

 

いくらいい土地であっても、その土地にテントを張って住むのではないですよね。

その土地にそのご家族にとっていい家を建て、その家に住むことが目的だと思いますので、

そこをきちんと意識して計画立てていく事が重要ではないでしょうか。

 

worksページでは、敷地の条件に対して様々な工夫を凝らした施工事例もご覧いただけます。

同様のお悩みをお待ちの方がいらっしゃいましたら、じっくりご相談させて頂きますので

お気軽にお問い合わせください。

 

アルキプラス建築事務所では、注文住宅・デザイナーマンション・店舗設計・リノベーション等ご相談頂けます。

これまでの施工事例はこちら