見積もりがあがりました。

 ■実施設計もまだ途中の段階ですが、銀行の関係上早期に見積書が必要とのことで、時期的にはまだ早いですが見積書をお願いしていました。    金額は・・・うーん・・・悩みます。  基本設計時に概算見積もお願いして、ある程度の調整を行った後に実施設計に入っているのですが、なかなか思い通りには行かないものです。  特に今は、原油高騰のあおりを受けすべてのものの金額が上がってきています。  一般的に図面を書けば書くほど金額は上がってしまいます。不思議なことですが、見えないものをどこまで伝えるか・・・そのために多くの図面が必要・・・見えないものも見えてくる・・・金額に反映される・・・・でも、見えないところを見せない図面には意味がないですよね。  今日から、調整をすすめます。