自宅にトレーニングルームが欲しい!

広島で注文住宅やリフォームの設計を行っているアルキプラス建築事務所です。
今回は自宅で本格トレーニング! ホームジム を新築やリフォームで設ける際のヒントをお伝えします。

 

Q:簡単なホームジムを設けたいと思っています。振動や床の沈みなどが心配なのですが、どのような点に気を付ければ良いでしょうか?

 

コロナ禍以降お家時間が増え、少しずつホームジムも増えてきているようです。

自宅でトレーニング、毎日の習慣になればとても良い事ですが…

私の経験上(大学時代)、ホームジム機器を購入して3日坊主とまではならなかったものの、いつの間にかハンガーを掛けたり、荷物を置いたりするトコロになってしまったことがあります😅

機器を置くといったこととともに、快適なスペースになるように考える必要があります。

 

《ホームジムを作る時のポイント》

1.スペース

まず、どのような機器を置いてどういったトレーニングをするのかをしっかりと考えましょう。

その機器だけではなく、アクセサリー類を収納することができるスペースも必要になります。

 

2.仕上材

少なくとも、床面は傷がつきにくく、汗等によって濡れてもよいようなものを選ぶ必要があります。

写真の例はゴルフの素振り用に、ゴムマットを敷いて前に全身を見ることのできる鏡を設置しています。

ゴルフ練習

 

3,その他

トレーニングをしながら、映像や音楽を楽しむことができればより良いですね。

照明や音響(壁や天井の吸音性能も含めて)にも気を配っておくと長続きするかもしれません。

映像にこだわる場合は、以前のブログもご参考に…!

 

さらに、できることならば部屋の位置にも気を配れると良いです。

なかなかこれを優先することは難しいかもしれませんが、シャワーの近くがベストでしょう。

 

継続して使い続ける事が出来る環境づくりがポイントですね。

理想の宅トレ環境づくり、ぜひご相談ください!


アルキプラスブログでは、皆様から頂いたご質問に弊社デザイナーがお答えしております。
個別のご回答もしておりますので、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
友だち追加

注文住宅・デザイナーマンション・店舗設計・リノベーション等ご相談頂けます。

これまでの施工事例はこちら