JIA建築家大会広島2007

5e813a16.JPG ■昨日、一昨日と広島にてJIA建築家大会広島2007が盛大に開催されました。
 中国5県の日本建築家協会のメンバーが集まり非常に有意義な2日間でした。
 著名な建築家の方の言葉ですが・・・
 「建築担ったときの材料は仕様書に書かれている時よりも、美しくなければならない。」
 これは芥川龍之介の「文の中にある言葉は、辞書にあるときよりも美しくなければならない」という言葉を引用されたものですが・・・・非常に心に響きました。
 また、「必要なものは必要!有るべきものがあった上で美しくなければならない」
ともおっしゃられていました。
 当たり前のことを当たり前にこなした上でいかに美しい作品に仕上ていくか・・・それが大事なんですよね。
 予算に縛られる、法律に縛られる・・・でも、予算も法律もあるべきものできちんと守らなければなりません。その上で何が出来るか・・・・
人気blogランキング