広島を中心に建築設計監理を行っている建築設計事務所・建築家、有限会社アルキプラス建築事務所

PLC

■「PLC」ってご存知ですか? PLCは「Power Line Communication」の略で、直訳すると「電力線通信」。 今日、マンションに設置する光通信の打ち合わせをしてて私もはじめて知りました。 通信技術の進歩はほんとにすごいですね。 これを使えば、住宅内の配線は電力線のみでいいみたいです。 まだ、出たばかりということもあって多少の疑問点もあるようですが、技術的に成熟するのも時間の問題ではないでしょうか。。。。 現状の複雑な多種多様な電気配線がなくなればいろいろとメリットがあります。 配線工事費ももちろん抑えられます。 一番いいのはシンプルなこと、何事でもそうですがシンプルってやっぱりわかりやすいし、美しいですね。

1 Comment

  1. かけい
    2007年8月26日    

    SECRET: 0
    PASS:
    PLCは数々の問題を抱えていることをご存じですか? 一般購入者は何も意識しないでいますが、実はとんでもないのです。メーカーの注意書きは読まれたと思いますが、小さい字でかいてあります。 皆さん「便利」「便利」っていいますけど本当に便利だけで使っていいものなのか・・・
    PLCに関しては以下のページが参考になると思います。実際に使用したり人に勧める前に是非読んでみてください。
    http://hpcgi1.nifty.com/paku/wiki/wifky.cgi?p=PLC%A4%AC%A5%C0%A5%E1%A4%CA%CD%FD%CD%B3
    http://plaza.rakuten.co.jp/tukkun/diary/200706180001/
    http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
    http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main156.htm
    http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main158.htm
    厚生労働省も医療機器への悪影響を懸念する文章を出しています。
    http://www.piis.pref.mie.jp/ipp/aa/a1_sinm.asp?jc=10004020

Menu Title