広島を中心に建築設計監理を行っている建築設計事務所・建築家、有限会社アルキプラス建築事務所

新しい価値をつくる

最近、様々なデザインの住宅を見かけるようになりました。 どのような家がいいですか? 収納が多くて、明るくて、広くて、部屋がいっぱいあって・・・・ または、安くて、かっこよくて・・・・ こんな感じでしょうか?
人それぞれ価値観も違います。 また、同じ人でも、価値観、好みは変わっていきます。 特に、現在のライフスタイルの変化はめまぐるしいものがあります。 5年後、10年後にどのような生活をしていますか? どのような生活がしたいでしょうか? これからどのような技術が開発されるのか、予測不可能な部分があります。 では、どのような住空間が必要でしょう。 そこに住まう人の価値観の基本的な部分は変わらないと思います。では、その価値観にあったものをつくったらいいのではいいのではないでしょうか。 50万円の自転車と100万円の自動車とどちらが安いですか? 金額でいえば間違いなく自転車が安いですが・・・価値を考えた場合、その人それぞれではないでしょうか。 どれだけの機能があって、どれだけ気に入って・・・によるのでは・・・ デザインも突詰めれば機能をもつようになります。では、どのような機能がこれから必要とされるのでしょうか? 必要なことは、今後のライフスタイルの変化に対応できる機能だと思います。 どれだけ、変化に対応できるか・・・どれだけ自由度のある空間か・・・といった考え方もあるのではないでしょうか。 時がたっても、古くならない、空間、デザイン、そして価値・・・ 築年数、間取り、設備、それだけでは図れない価値が、これからは必要でしょう。

Menu Title