広島を中心に建築設計監理を行っている建築設計事務所・建築家、有限会社アルキプラス建築事務所

Tokyo にて・・・・

 ■週末、知人の結婚式で東京に一泊旅行してきました。  東京はやはり「Tokyo」だなと思いました。
←ブログランキングに参加しています。ご協力下さい。  なにかが違う!  まず、毎回東京に行く度に思うことですが人が多い。建物が大きい。・・・・新しい建築も色々と見学してきました、最近の傾向なのでしょうが軽快感のあるデザインが非常に多いです。でも、少し進んで見た目に不安定な感じを覚えるものもありました。  軽快な感じでどうも構造的にすごくこだわっているようなものを見て、日本の本来の形なのかな?と思ってしまいました。というのも、日本の本来の木造建築というのは構造美=デザインのようなところが有ります。最近の軽快なデザインにも共通したところがあるのではないでしょうか。  つい先日オープンしたばかりの「表参道ヒルズ」にも行ってきました。大雨の中にもかかわらず、すごい行列!!詳しくはHPを見ていただくとお分かりいただけますが。中がスロープでぐるぐるとなっていて、そこが人の行列になっていて、何か黒い渦が巻いているようでした。  半年に一度くらいは行きたいですね。

Menu Title