広島を中心に建築設計監理を行っている建築設計事務所・建築家、有限会社アルキプラス建築事務所

きのこアリ
20f70b2c.jpg 世の中には「葉切りアリ」というアリがいる。葉っぱを切って巣に持ち帰り、そして葉っぱを媒体にきのこを育ててエサにする賢いアリである。  先日ラジオで歌手のUAが「葉切りアリは『きのこアリ』であるべきだ!」と熱く語っていた。全国ネットでそんなどうしようもないことを・・。でも妙に心に残る『きのこアリ』というフレーズ、そんなきのこアリから得られる教訓をひとつここに。  自分にとってどうでもいいと思っていた事を必死に伝える人がいる。「ん?待てよ。」多分そこにはほんの少しの価値観のズレがあっただけに過ぎないのでは?と考える。建築、とりわけ住宅を提供しようとする人間はこの「ん?待てよ。」をより多く発見し、大切にしていかないとならないのではないか・・。  いつも心に「きのこアリ」を。決して働きアリにはなるまい。  
Menu Title